読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放課後等デイサービス オレンジスクール 東戸塚教室

戸塚区品濃町にある放課後等デイサービス【オレンジスクール】東戸塚教室は、発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群・不登校のお子さま一人ひとりに寄り添った教育・指導を行っています。

オレンジスクール【大人の干渉と子どもの自己管理力】東戸塚教室 - 放課後等デイサービス(自閉症、ADHD、学習障害(LD)を抱えるお子さまに教育と療育を。)

こんにちは。
放課後等デイサービス オレンジスクール 東戸塚教室の高橋です。

東戸塚駅から徒歩4分の場所(戸塚区品濃町)に12月1日に新規開校しました!
これからも、よろしくお願いいたします。

 

さて、本日は療育視点からのお話です。目の前で子どもが失敗やうまくやれない事が分かっていると、手を差し伸べたっり、口を出したくなりませんか?
「そんな所にコップを置いていると、ひっくり返すだろな」
「こんな所にほったらかしにしておくと、後で「ない、ない」騒ぐだろうな」
「いつになったら宿題を始めるのかな?」
等々と・・・。

 

f:id:orangeschool_higashitotsuka:20161202213632j:plain

 

コップをスッとよけといてあげたり、「こんな所に置いておくと、なくすよ」「早く宿題を始めなさい」と言ってあげると、子どもはもちろん失敗はしないでしょうし、困らないでしょう。でも、それで何かが成長するかというと、何も成長しないとですよね。

コップをひっくり返してしまった後に「なんでひっくり返しちゃったのかな。・・・じゃあ今度からひっくり返さないようにするにはどうすればいいと思う?」「もうこんな時間になっちゃったね。宿題が終わらないね。どうすればよかったのかな?」と、子どもたちに考え気づいてもらい、成長して欲しいです。

その為にオレンジスクールでは、大人と一緒に失敗したことを振り返り、どうすればよかったのか気づいてもらえるよう導きます。

もちろん友だちとの関係も同じです。友だちが悲しくなったり、怒ったりしたら同じように振り返り導きます。

経験というデータベースを構築し、自分で考えて気づいて、成長していけるようになっていって欲しいです。

自分で考えて気づいて、成長していく・・・だからオレンジスクールでは、子どもたちが自分たちで予定を立て、管理していけるよう療育しています。

 

お子さまの学力・発達・成長でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

********************

東戸塚教室は12月1日に新規開校しました。

開校日から多数のお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

【TEL】045-828-5667

【MAIL】higashitotsuka@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 東戸塚

orangeschool.jp

********************

 

東戸塚教室の半径2Km以内には、東品濃小学校・川上北小学校・品濃小学校・平戸小学校・境木小学校・川上小学校・名瀬小学校・平戸台小学校・秋葉小学校・柏尾小学校があります。